国民1人につき10万円の給付金「特別低額給付金」の申請が始まりましたね。
私は2020年5月7日に申請書を受け取りました。
申請は「郵送かオンラインで」とのことだったので、マイナンバーカードもカード読み取り用の機械(ICカードリーダー)も持ってたから、パソコンを使って「マイナポータル」というサイトからオンラインでの申請をしてみました。
そのときの手順を画像とともにわかりやすくご紹介します。
- 給付金申請のオンラインのやり方がわからない・・・
- マイナンバーカードとICカードリーダーさえあれば給付金のオンライン申請ができるの?
- 振込口座の写しアップロードのやり方ってどうするの?
という疑問や不安のある方へ、参考になれば幸いです^^
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給付金申請オンラインで事前に準備すべき物は?
パソコンを使ったオンラインで給付金申請をするのに必要な物は4つです。
- マイナンバーカード
- マイナンバーカードを読み取るための機械(カードリーダー)
- マイナンバーカードを受け取るときに設定した暗証番号
- 振込先口座のキャッシュカードや通帳など
これらが全部揃ってないと、パソコンでのオンライン申請はできません。
先にそろえてからオンラインで申請するか、準備が間に合わない場合は郵送や役所など窓口で申請するということになります。
それから、自分が住んでいる市区町村がオンライン申請に対応していることも必須条件です。
ちなみに、私が使っているICカードリーダーがこちらです。
確定申告をするときに購入しました。
パソコンにつなぐだけで使えて、特に難しい設定など必要ないので使いやすいですよ。
オンラインでパソコンで給付金申請のやり方は?
パソコンを使ってオンラインで給付金申請をする手順をご説明します。
インターネットで「特別低額給付金 オンライン」というキーワードを入力して検索すると、一番上に総務省のホームページが出てくるので、それをクリックします。
下の方へスクロールするとこのような画面が出てくるので「マイナポータルはこちら」をクリックします。
住んでいる地域の郵便番号を入力して「地域を検索」をクリックします。
「特別低額給付金」にチェックを入れて「この条件でさがす」をクリックします。
「特別低額給付金」にチェックを入れて「申請する」をクリックします。
このような画面が出てくるので「OK」をクリックします。
「特別低額給付金」にチェックを入れて、「次へすすむ」をクリックします。
今使っているパソコンなど動作環境が適しているかどうかをチェックしてくれます。
私の場合は「マイポータルAP」というソフトがなかったので、まずはインストールすることに。
「こちら」をクリックします。
「ダウンロード」をクリックすると勝手にダウンロードが始まります。
ダウンロードが終わったら赤丸の部分をクリックします。
このような画面が出てくるので「インストール」をクリックします。
数秒でインストールは完了しました!
「完了」をクリックします。
このような画面が出てくるので「chromeに追加」をクリックします。
私は普段グーグルクロームというブラウザを使っているのでこの設定をしましたが、他のブラウザの場合は違ってくると思います。
このような画面が出てくるので「拡張機能を追加」をクリックします。
先ほどの画面に戻ると『マイポータルAPのインストール』の部分にチェックが入っていました。
STEP4の内容を確認し、3か所にチェックを入れたら「次へすすむ」をクリックします。
メールアドレスと電話番号を入力して「次へすすむ」をクリックします。
申請する手続きの内容を確認したら、「マイナンバーカードを読み取り」をクリックします。
パソコンにカードリーダーを接続し、マイナンバーカードを差し込んでから「カードを読み取る」をクリックします。
このような画面が出てくるので、マイナンバーカードのパスワードを入力して「OK」をクリックします。
パスワードは、マイナンバーカードを受け取るときに自分で設定したものです。
マイナンバーカードを読み取ったら、ほとんどの個人情報が自動で入力されます。
読み仮名や不足している項目を入力、確認してから「次へすすむ」をクリックします。
このような画面が出てくるので、内容を確認しながらスクロールしていきます。
給付対象者の欄に、家族の氏名を入力します。
振込先を口座番号を入力します。
私はゆうちょ銀行にしました。
入力し終わったら「次へすすむ」をクリックします。
振込先口座が確認できる書類・キャッシュカード・インターネットバンクの画面画像などをアップロードします。
私はスマホでゆうちょ銀行のキャッシュカードを撮影して、その写真を使いました。
「ファイルを選択」して画像を選び、「次へすすむ」をクリックします。
このような画面が出てくるので確認・同意事項を読んでから「以上を確認・同意し、次へ」をクリックします。
「電子署名を付与する」をクリックします。
マイナンバーカードの署名用電子証明書パスワードを入力します。
これもカード受け取りの時に自分で設定しているものです。
手続きの内容と申請先を確認し、赤丸の部分にチェックを入れて「送信する」をクリックします。
このような画面が出てくるので「控えをダウンロードする」か「登録アドレスに送信」をクリックして、データを保存しておきます。
私は念のために両方やっておきました。
給付金申請オンラインのやり方まとめ
パソコンを使ってオンラインで給付金申請をするやり方をご紹介しました。
この方法で必要になるものは
- マイナンバーカード
- マイナンバーカードを読み取るための機械(カードリーダー)
- マイナンバーカードを受け取るときに設定した暗証番号
- 振込先口座のキャッシュカードや通帳など
です
事前に準備しておけば、あとは手順通りに進めていくだけ。
5~10分もあれば申請完了ですよ!
書類を書いて郵送したり、窓口に行くよりは簡単だと思ったので、条件が整っている方はぜひオンラインで申請してみてくださいね。
支給開始予定日は2020年5月7日からとなっています。
申請して実際に支給されるまでどれくらいかかるのかについては、こちらにまとめているので合わせて参考にしてくださいね。
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